2018年2月7日水曜日

アイランドホッピングツアーに行ってみた (前半)

(更新:2018.02.11)

3年前にジャルパックのアイランドホッピングツアーで奄美群島を1泊2日で周遊してきました。
あまり参加する人も多くなさそうなのに、すごく面白かったので書いていきます。
回数修行のために行ったのですが、その話はまたいつか。

このプランはウェブ限定なのでインターネットから予約。
最初の空き状況では前半のフライトの空席状況しかでてこないので、なかなか即確定できる日程が探せなくて苦労した。あと、座席指定も短時間のフライトの分は事前枠が埋まっててできなかった。
ホテルは追加代金なしで2000円分の館内利用券までついてくるのにひかれて、かごしま空港ホテルをチョイス。

旅程としては、たぶんこんな感じ。(JALのホームページの履歴って同日の便は時間順には出てこないんだね)フライト数としては合計16フライト。
1日目
伊丹- 奄美大島 - 沖永良部 - 与論島 - 奄美大島 - 喜界島 - 鹿児島
2日目
鹿児島 - 喜界島 - 奄美大島 - 喜界島 - 奄美大島 - 与論島 - 沖永良部 - 奄美大島 - 喜界島 -鹿児島 - 伊丹

2018年2月現在の新ツアーでは、ホテルの選択肢も増えて少しフライト数少なめのゆったりプランや沖縄バージョンなど盛りだくさんになってる。いいなあ。

まずは伊丹空港でチェックイン。1泊だから預ける荷物もないしチケットもらうだけ。
一回に最大3区間分までしかチェックインできないから、与論までのフライト分しかチケットがもらえない。
後々気づいたけど、できるだけ大きい空港でチェックインしておくと並ぶ時間が短縮できて少し安心して過ごせてよかった。

到着してさっそく約1時間の乗り継ぎ時間だったから、タクシーに飛び乗って弾丸観光。
あやまる岬→土盛海岸をまわってもらったら、40分くらいで戻ってこれた。

すごく海がきれいだったけど、まだ海水浴には早い時期だったから残念。
また今度はしっかり楽しみに行きたいと強く思った。

ここからはアイランドホッピングならではの小型機での移動。
で、ついたらこんな空港で降りた瞬間に衝撃が走った。

このあたりから、同じツアーであろう人がなんとなく予想できた。

与論島ついたらまた一時間弱あいたから、今度は歩いて近くのパラダイスビーチに突撃。
**追記**
旅程表が見つかったから見てみたら、20分しか時間空いてなかった!
早歩きで見に行って3分くらいは滞在できた感じの距離感。

歩いているといろんな面白いものがあった。

次こそはちゃんと人生ゲームしにきますね(笑)

一路奄美に降り立った後喜界空港。一番ミニマムな空港だった。
チェックインカウンターのすぐ横に手荷物検査機があって、通ったらそのまま飛行機に向かうだけだから待合スペースがチェックインカウンターの前だけ。

鹿児島空港にこの後移動してホテルへ直行。バスの時間と合わなかったから徒歩移動。
この日は現金で追加代金を支払っていいお肉を食べてすぐに就寝。